×

今日ねこ。:はなみず猫。

今日ねこ。:はなみず猫。

寒くなって来ましたね。
IMG_2229.jpg
最近空気が澄んでいるので、自宅から富士山がよく見える日が多くなってきました。なんだか得した気分です。近所の小川にも鴨が増えました。
まあまあ、お得です。
IMG_2279.jpg
IMG_2029.jpg
IMG_2222.jpg
前回へのコメント、みなさんありがとうございます。
みんなでお世話などと言いつつも、今のところ、庭の芝生にあれをなさる地域猫の皆様にがっくり肩を落としつつ生きてる感じの毎日なんですけどね…。お世話してないんですけどね…。
それはそうと、猫逃げますか、そうですか…私もです。
子供の頃から実家で猫を飼ってましたので、なにげに猫が好きなことと嫌いなことがわかる気がします(主に嫌いなことをやっちゃう派)。嫌いなことは他人から注目されること(自分から注目されに来るのはいい)。
その辺をふまえて。
1:事務所に出勤時や、アイディアを考えつつ散歩の時など、遠くから猫を敏感に認識したら、その場でなにげにいったん立ち止まり、後ろを向いたりしながらデジカメの電源を入れあらかじめズームをしておきます(振り返ったら既にいないこともあり)。
2:あくまで猫に気がついてないふりです。タダの通行人です。猫に近づいているのではなく進行方向がそっちだから仕方なく歩いて行くのです。
3:目は合わせません、気がついてないのですから。
4:猫が不審に思うだろうほんの少し前までたどり着いたら、なにげに写真を撮ります。写真を撮られたからって、命に別状はないことを教えます。猫は命に関わることだけにはマジですが、それ以外はめんどくさいです。こたつに入ってる時の宅急便のごとく、めんどくさいです。
5:ですよね、めんどくさいですよね、すいません、的な感じでシャッターを押し続けます。のんびり猫は、気の済むまで撮らしてくれます。びくびく猫は限界があります。
6:どのみち猫がめんどくさいけど腰を上げよっかな、みたいになるその前に、ピンポンならしたけど留守だった宅急便的な感じで、先を急ぐ歩行者に戻ります。忙しい忙しい。
7:あ、猫発見。
8:以下繰り返しでございます。
9:アイディアも、ちゃんと考えております。
おまけ。
IMG_2147.jpg
今日いぬ。
…すいません。仕事します。
しん

1 件のコメント

comments user
ちび

しん先生こんばんは♪写真の撮り方のコツを教えてくださりありがとうございます!意外と(?)大変な思いをなさって撮られていたんですね;
確かに猫を見つけていざ撮ろうと思って電源を入れたりピント合わせしたりアワアワしてる内に逃げられます(–;)
『気づいてないよ〜』がコツなんですね!
この猫ちゃんは風邪をひいちゃったのでしょうか。石の上でちょこんと座ってる姿がかわいらしいですv
うちの周りは自然も結構あるのですが、主要道路が傍にあるのでノラ猫などと遭遇する事はあまりないんです。だからしん先生の近くにこんなに猫がたくさんいるのが羨ましい!
今日いぬ。のワンコもコッソリこちらを伺っているところが何とも可笑しいです(^^*)
ノラ猫問題については偉そうな事言える立場ではないのですが、こうも増えてしまったのはやはり捨てる誰かがいるからなんでしょうね。
数日前うちのペットを病院に連れて行った時、「捨て猫を拾いました」という男の方が訪れていました。「子猫でかなり弱っていたので」と。ロンゲで今風な若者でした。あぁ病院で引き取って貰うのかなと思いきや自分で育てたいと言っていました。
その人がミーミーとか弱く鳴く子猫を心配そうにじっと見つめていたのが印象に残っています。
心なく小さな命を捨てる人が昔と変わらず今もいるんだなと改めて感じました。そしてそれを救う人。
その人は拾ってくれると思って捨てたのかも知れませんがもし誰も拾ってくれなかったら…あの子猫はどうなっていたでしょう。
そんな事を考えると胸が痛くなります。

コメントを送信

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)