×

スタッフのひみつ日記…ともこ

スタッフのひみつ日記…ともこ

*ローカルおいしいもの特集*
はじめまして、
見習いスタッフのともこです。
初めてのひみつ日記(何となくいい響き☆)です!
前回の日記が大阪にふれてあったので
今回はしんプレの
多彩な地方色について
お話しますね☆
最近入った見習いスタッフたちは
みな出身地がバラバラです。
私は九州。
さちこさんは関西。
まりんさんは東北です。
そして
みなさんご存知の通り、
先生は北海道ご出身なので
しんプレは急速に?地方色ゆたかになっています。
このように出身地がいろいろだと
当然、ローカルなおいしい物の話になりまして。。。
今日はいくつかご紹介しますねv
★大阪では
 「味覇」(ウェイパー、と読むそうです)
 という中華だしがあるそうです。
 家庭に必ず常備されてるもので、
 どんな料理も中華味にしてしまう
 魔法の半固体(ゲル状…?)の調味料だそうです(さちこさん談)
 今度しんプレで☆ウェイパー焼きうどん☆を
 作ってくれる約束を取り付けました☆
 ゲル状…楽しみですvv
★九州・山口では
 「ブラックモンブラン」という
 アイスがあります。
 バニラアイスにクッキークランチが
 まぶされていて、超〜おいしいのです。
 私の育った地域では、小学生5人のうち、4人は
 「ブラックモンブラン」を買ってました。
 上京してから、どこのお店にもなくて
 「えっ全国区じゃないの!?」
(↑地方出身者によくある間違い)
 と衝撃をうけました。
★東北の福島では
 「ままどうる」という
 名菓があります。ミルク味の和洋菓子、みたいな感じの
 おくゆかしい味わいです。
 「ままどうる」のうすい皮を一枚一枚むいて食べるのが
 悦びだったという、幼少期のまりんちゃん。
 遊んだ帰りの汚れた手でむき、
 真っ黒の「ままどうる」になったそうです。
 (何か、シュールですね☆)
などなど。
いくつか、ご紹介しました。
地方ご出身の方、あるある!と
思って頂けたら幸いです☆
今後もちまちまご紹介していきますね☆
見習いスタッフ:ともこ

1 件のコメント

comments user
icon

大分県在住なんですが
ブラックモンブランって全国区じゃないんですね・・・
びっくりしました!

————————————————————–
コメントありがとうございますv
そうですよね!上京したての人にそう言うとびっくりされますよ(^^*)
なので私は実家に帰省するときに必ず買ってますv
溶けちゃうのでおみやげにできないのが残念ですが・・・v
(しんプレ@スタッフ)

コメントを送信

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)