×

今日ねこ。:ひだまり猫。2

今日ねこ。:ひだまり猫。2

基本的に、猫は日だまりにしかいたくない訳ですが。
IMG_1798.jpg
IMG_1801.jpg
前回へのコメント、ちびさんありがとうございます。
…じつは結構、逃げられているんですよ。古いデジカメなので構図を決めたり、色々してるうちに。まあ、確かに怪しい人な訳ですので、逃げるのが正解な訳ですが…。あと結構夜帰ることが多いので、猫の集団に出会ったりするとなんで写せないんだと、それはもう…。
新連載のネームの方は、今日いいアイディアが浮かんだので,ちょっと明るいです。「きみのカケラ」は明日からまたスタッフとミーティングでつめて行きます。以前からたくさんアイディアが入って来て,やっぱりちょっと困っているのでした。作家としてして本と,欲ばりで困るのです。
今日、そんなことでふと思ったのですが、野良猫に対するひとが出来る「可能性」として、地域猫は地域の「飼い猫」として責任もって地域で飼うという自治のプランは無いでしょうか。もちろんどうしても猫嫌いな家の分はなんとか皆で負担する訳ですが。自分の猫と思えば下の世話等そんなに気にならないし、負担にならないし、みんなで責任をシェアすれば、もっと前向きな野良猫行政が出来る気がします。ペットセラピー的にも意味は大きいと思います。動物は誰か占有の所有物ではないと、この場所でともに生きる仲間なのだと、子供達にも理解してもらえます。旨くすればかわいがって面倒を見てもらえましょう。病気の猫もたくさんいる訳ですから、そういった社会の抱える問題や共同体としての周囲への理解を想える学習にもなるでしょう。
人間以外の動物を徹底的に排除できる環境など、現在の日本ではまだあり得ない訳ですから。動物の方から歩み寄ることは出来ない訳ですから。人が歩み寄る以外に解決法は無いと思っちゃいます。人間の約束事で一方的に土地を使わせてもらっている人が、共存せざるを得ない、テレトリーの重なる他の様々な生き物に対してプライドを持って出来ること。
…すいません。仕事します。
しん

3件のコメント

comments user
hikari

こんばんわ。興味深いコメントですね。 …そうですね、‘譲り合いの精神‘とでも言うのでしょうか。我良しで生きるのか、利他愛で生きるのか。突き詰めればそのどちらの選択をとるか、という事ではないでしょうか? ねこに対して想う事は形を換えれば同じ人間にも通用する精神だと思います。みんな本当は利他愛の心で生きていたいけど、我良しの方が楽だし、みんなと一緒で安心感がある…みたいな感じですか? でも、世の中を見ていると段々と「我良しの考え方」では限界が見えてきて、新しい考え方の必要性が切実になってきているような気がしますけどね。

comments user
日ノ出晴緒

こんばんは!いつもしん先生の撮影される猫ちゃんに癒されております☆ 
しん先生が書かれた「猫プラン」、私も同感です。 
最近熊や猿が街に出てくるのも、元はといえば私たち人間が彼らの住処をどんどん奪って、食料を減らしているからだと思いますし… 
人間だけじゃなく、他の動物も安心して生きていける自然環境こそ大事だと思うのです…。
そんな「地域飼い猫プラン」が本当に実現したら…
私なら大喜びであります!
ただ…猫好きだけど…猫アレルギーです…orz
これからの子供たちも、ちいさないのちを
どうか知り、敬い、慈しむ心を持って欲しいですね。

comments user
クロミチ

秋晴れが続いて、陽だまりの猫も気持ち良さそうですね、この時期は猫に限らず生きもの全てが陽の暖かさをゆっくり味わってるみたいです。私も勿論その一人ですが。
この間、野良の子猫がゴミをあさっているのを見かけました。親猫は見当たらず、子猫は私が近づいたら物陰に逃げてしまいました。
考えてみれば、ペットでもなく、野性でもない、「野良猫」というものを造り出したのは人間なんですよね。だったら何とかするのも人間のはずなんですよね。
ん~、モヤモヤしたコメントですみません、とりあえず今は野良猫君達と仲良くなれる方法が知りたいです、餌持ってても逃げられる始末(泣)。しん先生の秘訣とかあったら教えてください。

コメントを送信

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)