×

盆踊りの謎。…しん

盆踊りの謎。…しん

IMG_1548.jpg
事務所の近所の商店街が夏祭りだったので散歩がてら行ってきました。
割合と新しめな街なので、商店街の手作り感溢れる雰囲気がなごむお祭りです。しかしさすが夜店は大にぎわい。かき氷。焼き鳥。綿あめ。宝石すくい(ビー玉…)。三角くじ。たこ焼き。和牛ステーキ(!!)。などなど行列や冷やかしの子供と大人で歩くのもやっとです。手分けして焼き鳥(若鶏+ねぎま+つくね)×2とお好み焼きを妻と手分けしてゲットして、ホコテンになった駅前の東急前の通りの歩道に腰を下ろしいただきました。北海道を思わせる暑すぎない夏の夜、ビール片手にほおばる粉ばかりのお好み焼きもおいしいです。東急のマクドで食べながら夜店物をいただいてる人もたくさんいて、ハイブリット加減がまた風情があります。
先週行った自宅近くの商店街のお祭りはさらに手作り感いっぱいで、近所の商店街の人や、町内会?、ボーイスカウトの団体が夜店を出しており、プロとは違った手際の悪さで提供される夜店物はまた住宅街らしい風情があります。たこ焼き屋の人たちは去年同様、大人こども総出でパニクっていて、成長しなさ加減がまた微笑ましかったり(タコが無くなったので売り切れと言われましたが…じゃあ最後焼いてたのは、小麦粉のみ?まさに粉ものです)。会場から閉め出されたところでやっている、本職のテキ屋さんの広島風お好み焼きの手際に見とれてしまったり…。
さて、本題なのですが、皆さん!盆踊りってどこで習うのでしょう!?
お手本のおばちゃんたちの鮮やかな踊りの輪の中に、当たり前のようにたくさんの一般の方がスムーズに盆踊ってます。老若男女です。当然微笑ましいへたれ具合のおじちゃんもいるのですが、通りすがりっぽい洋服の女の人がシュルダーバックを肩に楽しげに踊ってたりします。
私は北海道のいなか出身なので盆踊りと言えば出身地ローカルな「士別音頭」しか知りません。「♪はぁ〜しべつよいとこやれそれさっさ」というあれです(あれです言われても…)。しかも踊りは知りません。ましてや東京音頭や、炭坑節や、○○音頭や(忘れた)、アンパンマン音頭やきよしのずんどこ節をなぜ皆さんああも踊れるのですか。
いつか私たちもあの輪の中でにこやかに踊れる日が来るのでしょうか。
同郷の妻と二人、まぶしい踊りの輪の外。焼きそばを食べつつ謎を語り明かした夏の夜なのでした(三十分程)。
しん

5件のコメント

comments user
GOTH

こんにちは~♪久しぶりに書き込みさせてもらいます☆あ~夏祭りぃぃなぁ~(/。\)最近ウチの近くでも花火大会(九州最大)があったんですけど、なんとなんとバイトを0:30までさせられてしまぃ、音だけ聞こえると言う生殺し…あの店長いつか…みたぃな決意を固めつつ、夏休みを満喫するため計画を今たてている私でした~(^_^;)しん先生も奥さんと夏を満喫してくださぃね♪私の周りゎ恐妻家が多いのか、なかなか結婚のいぃ話聞けないんで、しん先生のほのぼの話が楽しいです(*^ω^*)でぁでぁ、長くなりましたが、暑さに負けず、しん先生並びにしんプレのみなさん頑張ってくださぃね♪そして夏を満喫してくださぃ(○ゝω・)b”
————————————————————–
ひ〜何の決意ですか!?(^ ^;)バイトも頑張りつつ、計画を実行できた際は是非お教え下さいね〜。もしかしたら出先で花火大会もみれちゃったりするかもですよ!しんプレも頑張ります!ありがとうございます★(スタッフ@しんプレ)

comments user
ちび

こんにちわ〜!お祭り、とっても楽しかったみたいですね♪
私もお祭りが大好きなんです!(夜店が好きなだけだろうというツッコミが飛んできそうですが;)
神戸ルミナリエに行った時は夜店が神戸牛の串焼きとかあって豪華でしたよ♪
徳島に住んでいた時はクラスの半分くらいが阿波踊りが踊れるという浸透ぶりでした(笑)なんで踊れるの?と聞いたら町内会などで毎年参加者を集って練習しているそうです。(ちなみに弟は今も参加しているそうでかなり上手かったです)
盆踊りも多分そんな感じかも知れませんね。いつかしん先生と奥様も踊りに参加出来るといいですね(^-^)
————————————————————–
クラスの半分が踊れるってスゴイですね!スタッフも小学校の時に町内会で習ったのを思い出したのですが、振りはすっかり忘れてしまいました…(^^;)情報ありがとうございました☆(スタッフ@しんプレ)

comments user
前田銀

夏祭り良いですね。私も今年は海に花火と数年ぶりに夏を満喫してます。 ところで、私の実家付近では夏祭りが近づくと近くの公民館で盆踊りの練習があります。すっと入れる人は昔習ったものを覚えているのではないでしょうか。ちなみにそこでは踊るとアイスが貰えました(*^_^*)
————————————————————–
無事梅雨も明け、夏を満喫なさってるんですね♪よく思い出してみると、スタッフの地元でも盆踊り練習の呼びかけをしていたような気がします!でもアイスが貰えるなんてお得ですね〜(><)(スタッフ@しんプレ)

comments user
せろ

しん先生及びスタッフの方々、残暑厳しい中ですがいかがぉ過ごしでしょぅか?せろです☆(゜∨^*)
ぉ祭りぁたしも大スキです!!!夜店のモノがぼったくり並に高いですがそれも醍醐味と思ぃ楽しみますね☆笑 でも盆踊りはやった事無ぃんです↓ぁたしのトコはドドドドド田舎ですので村の方々は計画しないし参加者も…‥泣 でもまぁ仕方なぃですね(´∀`)笑
昨日ゥチに初めて友達が泊まりに来て、なんだか修学旅行がもぅ1回来た気分でとても楽しかったです♪(>∀<*)次は15日に花火大会がぁるので見に行ってそのまま友達ん家にぉ泊まりです(^∪^*)すっごぃ楽しみです♪
————————————————————–
お祭りマジックのせいなのか、夜店って冷静に考えると高いですけど、それでも魅力的ですよねー。お友達と盆踊りの分花火大会でいっぱい夏を楽しんで下さい★(^▽^)ノ(スタッフ@しんプレ)

comments user
ゆうにい

しん先生、こんばんは。
お祭りって風情と活気があって良いですね♪
自分が以前、住んでた地域では東京音頭や炭坑節以外に地域の音頭もありました。大人に混じって見様見真似で踊っていたのを思いだしました。
自分の故郷である福岡には有名な博多どんたくがあります♪時期はGW中ですから夏祭りじゃないですけど、どんたくの頃から来月の放生会(ほうじょうや)までは博多・福岡は祭りの雰囲気に包まれるので自分は、この季節が大好きです♪
ところで、しん先生の住まわれている地域では何か変わった花火大会はありますか?自分の実家の近くの花火大会は漁港で行われるので海を航行している漁船から花火が上がります。

————————————————————–
水辺で花火とは風流で良いですね…!スタッフの家からは「としまえん」の花火がチラッと見える程度なのでものすごくうらやましいです^^

コメントを送信

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)