第九回イブニング新人賞募集開始!

第九回イブニング新人賞募集開始!

お知らせです☆
講談社さんより隔月発行されている「イブニング」というコミック雑誌があるのですが、第九回「イブニング新人賞」The Challengeのメイン審査員をしん先生が担当される事になりました!
challenge9th.gif
*[PC]写真をクリックするとギャラリーが始まります。写真の左右で移動、×で終了です。

5月27日発売のイブニング12号より、募集要項の記事が掲載開始されています。
募集作品のテーマは「ふつう」。記事よりしん先生のコメントを抜粋させていただきます。
—————————————
テーマ:「ふつう」
あなたが大好きな漫画の魅力を一言でいうと?
多くの方は「一言でいえない」、そう答えるのではないか。
たとえば人は、愛しく思えるその人の生き方を知りたいと思う。そんな時ふつうの、ある人物の暮らしを、愛情ある視線でコマにしていくだけで愛すべき漫画になりうる。何を食べ、どう歩き、そこに息づいた発見を、表情、言葉、思いをコマや、コマの間を通して描くこと。
そうすれば漫画を愛する人は使わない言い回し・「漫画のような事」が起こらなくても使ったお金と時間をうれしく思える、そんな漫画になりえる。一過性の突飛な発想に頼らなくても、自身の「一言ではいえない」魅力を描けるチャンスが新人賞だと思っている。
あなたに、あなたにとっての『ふつう』を描く事で、大好きな漫画を描く自信はあるだろうか?
—————————————
しんプレ読者の皆様&前々から新人賞を目指している方も、しん先生も審査員として参加しているこの機にチャレンジしてみてはいかがでしょう。
締め切りは9月30日(火)だそうですよ!
また、この新人賞に関しての詳しい情報はイブニング本誌・イブニング公式サイトに掲載されていますので、詳細はそちらでご確認下さい。                 
締め切りまで記事は毎号掲載されますので、ぜひぜひチェックして下さいね〜(^∇^)ノ
講談社イブニング公式サイトへはこちら↓
>>イブニング
応募要項はサイトにも掲載されています。
>>イブニング/今月のイブニング

3件のコメント

comments user
こまやん

高橋しんさん、しんぷれスタッフのみなさん
メイン審査員おめでとうございます><!!
テーマが「ふつう」といわれればいつもある幸せとかいろいろ考えられます
新人さんの表現に期待ですね

————————————————————–
どの方向にもころがせるというか、身近なシンプルな事のようで、とっても難しいようで…考えちゃいますよね。スタッフはもちろん審査とは関係ないですが、皆さんどうせめるんだろうとワクワクです^^(スタッフ@しんプレ)

comments user
ヒカル

審査員おめでとうごさいますo(^-^)o
自分は漫画を書かないからはっきりとは分からないですが…
「ふつう」を描くって逆にものすごく難しい気がして大変そうです(笑)

————————————————————–
テーマとして改めて意識すると、なんだか難しい気がしますよね…でも色んなせめかたもできそうですね。皆さんがどんなチョイスをしてくるのか、スタッフも今から結果発表が楽しみだったり…(スタッフ@しんプレ)

comments user
くじら

「ふつう」を、しん先生に審査してもらうって、いいですね。「花と奥たん」は特に顕著だし、「きみのカケラ」も、結構そうだと僕は思うんですが、「ふつうに暮らせる素晴らしさ」が大いに描かれていると思います。(普通に暮らす事への「希望」も含めて)絵を書けない、自分ですが、漫画を描いてみたくなりました^^それこそ、
「普通」の中の喜びを。

————————————————————–
いろんな媒体で色んな表現方法が有ると思いますが、よかったらぜひ漫画というかたちでも挑戦してみてください。スタッフもこっそりくじらさんの「喜び」の形、楽しみにしてます〜^^(スタッフ@しんプレ)

コメントを送信

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)