×

「トムソーヤ」

「トムソーヤ」

SHIN Presents! 新作読み切りシリーズ

「トムソーヤ」

>>待ち受けバージョン

2007年8月29日リリース!!
定価800円(税込み)

セブンアンドアイ
amazon.co.jp
e-hon
Mana House
ブックサイト三省堂
boople
JUNKDO BOOK WEB

*利用者の責任においてご利用下さい。このリストを利用して受けた損害・トラブルに関して[SHIN Presents!]はいっさい責任のないものとします。

………………

トムソーヤ。君は、あの夏の名前。

あの名作を日本を舞台に大胆脚色!タロとハルの心にしみるひと夏の物語。[白泉社『メロディ』単行本告知より]


夏の初め。突然の母の葬式のため、帰りたくなかった故郷を訪れたハルは、田舎町の少年たちの中で肌の白さが印象的な少年タロと出会う。ある夜二人は思いがけない大事件に遭遇し、その秘密を守ろうと血の誓いをする…。誰にも話せない秘密を共有した二人は少しずつ心を通わせていくが…?
誰もが通過し、夢見てきた日常から飛び出した子供達だけの暮らしが生み出す、眩しい喜びと、そして、奥底にたしかに流れる不安と。
夏の小さな町の美しく眩しい自然を背景に、世代も性別も違うふたりがノスタルジックな「少年時代」を描きだしていく。
大人も子供もいつしか置き忘れて来た、「あの夏」のストーリーは、この本にあふれるほどつまっています。

………………

2004年11月から2006年4月にかけてメロディで発表された読み切りシリーズ「トムソーヤ」が、この夏いよいよ単行本化です!!

名作「トム・ソーヤーの冒険」を新解釈で漫画化…という、しん先生が何年も前から暖めていた企画に、先生制作指揮のもとSHIN Presents!スタッフもプロットや設定などに参加し、皆で作り上げた作品です。
いつものしんプレ作品とはひと味違った「少女漫画」タッチな世界にもご注目ください。
さらに雑誌掲載時よりカラーページ1p増を含め、全364ページ中約90pの大幅増ページ&リファインにより、紙面で読まれていた方も未読の方も楽しめる作りになっています!!
単行本は「いいひと。」や「最終兵器彼女」と一緒に並べていただけるよう、同じB6判サイズにしていただきました。

SHIN Presents!皆の思いのこもった新しい「トムソーヤ」を、是非お楽しみください!

 

………………

CONTENTS

第一章      74p
第二章      51p
第三章前編    60p
第三章後編    45p
最終章前編    67p
最終章後編    69p

………………

  少年時代からの記憶が、一つの作品になりました。

中学時代。陸上部の長距離チームの仲間とともに、イカダをつくり、地図を広げ、お弁当を用意し、胸をドキドキさせながら船出をした日。あの日の鼓動は、水面の向こうあるだろう冒険と危険のどちらに対しての想いだったんだろう。

この物語は説明するまでもない少年文学の名作、マーク・トウェインの『トム・ソーヤーの冒険』をベースにしています。少年時代からの夢であった漫画家になってから、やはり少年時代とても影響を受けたこの冒険を、自分の手で何かの形にしたいとずっと思っていました。「(気持ち的に)構想15年の大作」ということでしょうか。

気持ち的にはおいといて。この作品が今の少女マンガの形になった詳細は長くなるので省きますが、企画当初『きみのカケラ』という少年マンガ作品を数ヶ月単位、単行本描き下ろし状態で制作しており、まだ若いスタッフ達にもう少し短いサイクルで仕事の充実感を感じられる作品を用意してあげたいというのが直接のきっかけでした。今までのフィールドではない少女マンガ誌ですが当時月刊誌であった『メロディ』さんに企画を持ち込ませていただいて、私とスタッフはもちろん担当・高木さんも含めてみんなでわいわいやりながら企画・構想を練り込み、それを私が作品の形になるようにまとめて行くという作業の繰り返しの中で、この本に収録されているモノの何倍にもなるかというシーンが立ち上がりました。それを章ごとのプロットに起こし、プロットをもとにスタッフ皆でもの凄い量のイメージボードを描き、それをまた皆で並べて展開を話し合い、まとめ、皆で分け合ってネームを書き、そのあふれて、落ち着きが無く、元気でナイーブなまさにタロそのもののネーム達を、最後に私が四苦八苦しつつ作品の形にまとめるという…何重にも渡っての、スタッフとのいわばセッションを重ねて、作り上げた作品。とてつもない回り道と、たくさんの無駄と、でもそうしなくては気がつかず得られないだろう道端の、きらきらとした小石や貝殻たちを丁寧に集めた、まさに(気持ちだけは)トム・ソーヤーの名に恥じない──それがこの本『トムソーヤ』だと思っています。
作者は便宜上「高橋しん」になっていますが、スタッフロールに載せさせていただいた、すべての人が、この本『トムソーヤ』の主人公であり、作家であり、作者です。ありがとうございました。そして、おつかれさまでした。

少年の頃に芽生えた、小さな冒険の芽が育ったちょっと厚みがあるこの本を。この本に参加した、たくさんのタロとハルたちが育てたこの本を。皆さんの本棚に出来るだけ長くおいておいていただけるよう、雑誌掲載時より90ページ以上も増やして再構成し、出来るだけ手を入れ、またデザイナーの芥さんに所有する喜びを感じられる気持ちのいい装丁を施していただきました。どうぞゆっくり『トムソーヤ』をお持ち下さい。そして一年に一回でも、この季節に手に取っていただければ、嬉しく思います。

2007年 夏休みの一日
エアコンの修理の終わった事務所にて   高橋しん

 

─著者「あとがき」より抜粋─

………………

【原作】マーク・トウェーン〜『トム・ソーヤーの冒険』より
【企画】高橋しん・プレゼンツ
【プロット・作画】 臼井ちひろ 石川せい子 山岡千重子 加藤南 内ヶ崎美紀 前田亜由美 長岡敦子 高橋しん
【キャラクターデザイン】臼井ちひろ 石川せい子 内ヶ崎美紀 高橋しん
【作画】臼井ちひろ 石川せい子 内ヶ崎美紀 西澤葉月 今井彩 伊藤静 鈴木理恵 田中真由 長谷川美香 石井未来 佐竹愛 鮫島慎悟 高橋まどか 並木博人 前田亜由美 長岡敦子 加藤南 倉田麻矢 三平有紀 飯塚彩 新崎三幸 佐野真希 高橋佑彰 高橋しん
【CG】山岡千重子 加藤南 金児絢 三平有紀 澁谷槙 高橋しん

【方言指導】高木靖文
【編集】高木靖文 飯田孝(白泉社)野呂乾樹(現代書院)
【装丁】芥陽子( n o t e )


【監督】高橋しん


 Melody / HAKUSENSHA

一つだけ誤解の無いように。 私たちの事務所は週刊には週刊の最良の演出が、単行本には単行本の演出があるというのが制作姿勢です。
もちろん時間などの関係で出来ないことの方が多いのですが、毎週毎週過ぎていくもの、残っていくもの、それぞれの良さを生かすようにベストを尽くしたいと考えています。
週刊だけ読んでいる方は単行本の増ページ分関係なく楽しんでいただいても問題ありません。単行本は「完全版」ではなくあくまで単行本エディションとお考えください。
週刊で在って、単行本でカットされた絵、シーン、カラーイラスト、たくさんあります。

もちろん両方楽しんでもらうのが、私たちはいちばん嬉しいのです。

 


当ページで使用された文章、画像の無断転載はお断りいたします.
Copyright 2003-2007(c)
SHIN Presents!

17件のコメント

comments user
きゃべつ

お疲れ様です。いよいよ単行本発売とのこで、非常に嬉しく思います。楽しみにして待ってます。

comments user
テラ

わぁ~!!しん先生の最新マンガ!!
絵もかわいいい!!内容も気になります!
絶対買わなければ(>A<;)))楽しみです♪

comments user
LIB

近くの本屋に置いてなかったので自転車30分漕いで買って参りました!
・・・予想はしていましたがかなり厚いですね~
いま読んでいるのですが,何と待受画面に[KUMA CLUB]が!
と遊び心が嬉しくて思わず中断して書き込んじゃいましたΣ
それでは続き読んできます!
これからもお体に気をつけて頑張って下さい。
新作楽しみにしてます。
では。

————————————————————–
KUMA CLUB、気づいて下さったんですね。^^
そのように細かい部分まで見て頂けると、スタッフ達もとてもやりがいを感じます。ありがとうございます!(スタッフ@しんプレ)

comments user

さっそく読ませてもらいました。
分厚くなりましたね~。それを包むカバーが清々しくて、眺めているだけで気分がいいです(^^)また、そのカバーを外した中のデザインも、一瞬「え?折れてる?」って見間違って焦りました(^^;
夏にこの話が読めてよかったです。トムソーヤ、原作を探してみようと思います。

————————————————————–
カバーの中、お気づきになりましたか(^∇^)!ぜひぜひ原作も読んでみてくださいね〜♪(しんプレ@スタッフ)

comments user
楓疾

僕このマンガ大ッ好きです!!!

————————————————————–
ありがとうございます!そういっていただけると何よりも励みになります(^∇^)♪

comments user
あゆみ

初投稿です! トムソーヤ読みました♪しかも原作も予習済みです☆なので、しん先生の解釈の仕方も楽しめました(^^)v

————————————————————–
読後感想ありがとうございます♪原作と合わせて読んで下さったという事で、また違った見方もあったことかと思います。
楽しんで頂けたようで何よりです。^^(スタッフ@しんプレ)

comments user
赤羽

風邪でダウンしまして、買いたくても買えない状況です(><)
元気になったら即効で本屋にGO!です。
皆様も季節の変わり目ですので体調面には十分にお気をつけ下さい。

————————————————————–
風邪が早く治りますようにスタッフも遠くからお祈りしてます。回復しましたらトムソーヤ楽しんで下さいね。(スタッフ@しんプレ)

comments user
ひーくん

「トムソーヤ」読ませて頂きました!
マーク・トウェインの「トム・ソーヤーの冒険」の場面、展開、小ネタ(笑)を使いながら、中身はしっかりと「高橋しんの『トムソーヤ』」になっていたと思います。
この作品を読んで、笑い、懐かしみ、寂しさ、切なさ・・・本当に多くのものを感じることができました。そのせいか、もう夏の終わりなのに、夏が恋しくなってしまいました(笑)
しん先生を始め、「トムソーヤ」をつくった全てのスタッフさん、「トムソーヤ」を届けてくれて、本当にありがとうございました。
この作品に触れられたことを、嬉しく思います。

————————————————————–
スタッフもそのように言って頂けてとても嬉しいです。トムソーヤを大事にして頂けたら幸いです。(スタッフ@しんプレ)

comments user
前田銀

トムソーヤ読みました!少年達の少年らしい夏休みと、その中に入った『大人』のハルの、一つ一つの表情や言葉がとても懐かしかったりして…。とても大好きな作品になりました。小ネタにニヤニヤしたり。最後の、夏休みが終わる喪失感と、逆にまた新しい生活が始まる期待のようなものが、特に夏休みっぽくて、気持ち良く読了しました。原作も読んでみようと思います。

————————————————————–
大好きな作品と言って頂けてとても嬉しいです。夏の終わりに原作と合わせてまた読んで頂けましたら嬉しいです。(スタッフ@しんプレ)

comments user
赤羽

風邪の方少し引いたので早速本屋さんへGO!してきました(笑)
今読み終わったのですが、清々しい夏の雰囲気がどっと押し寄せてきまして、あぁっまだ夏は終わってないのだと感じさせてくれました。
メロディーに連載されていたときは1~3話前までしか都合で読めなかったのですが、最終話はこうやって終わらせたのかと氏の構成の旨さに感慨に浸っております。
それとともに私にとって大切な作品となりました。
…あの夏を忘れない。

————————————————————–
風邪の方少しずつ良くなって来ているようですが、まだ本調子では無かったらしんどかったりしなかったですか?そんな状況でもトムソーヤを読んで下さってありがとうございます。これからも心に残る作品をお届けできるよう、スタッフ一同頑張ります!(スタッフ@しんプレ)

comments user
高校三年

2007/09/07 17:14
高校生の
高校三年さんです
高橋しん先生のトムソーヤ買ってしまいました
最後のアレはなんとも言えない気持ちになり心から離れません
高橋先生の絵がとても素敵でとても羨ましいです
自分は来週就職試験なのですが漫画家になりたいという思いの方が強く就職してもいつか脱サラしてアシをしようかと思ってます
目標は高橋しん先生ですからね(>_<)

comments user
もり

遅くなりましたが、トムソーヤ読みました!!
始めは表紙の綺麗さに、惚れて買ったんですが。気付いたら何回も読み返してました(笑)
この作品は感動じゃあなくて、ワクワクするような、だけど、楽しい時間はすぐに過ぎることが分かってる時の切なさとかが、凄く伝わって来ました( -_-)私はこの作品で、夏休みと高橋しんサンの漫画がもっと好きになりました!!次回作も楽しみにしてます。

————————————————————–
何度も読み返して頂けてとても嬉しいです。これからも大切にして頂ける作品作りを、スタッフ一同頑張ります!(スタッフ@しんプレ)

comments user
takshi

どうもこんにちは。昨日久しぶりに本屋に行ってみたら何と「きみのカケラ」の6巻があるじゃないですか!!勉強に忙しくぜんぜん気付きませんでしたorzそんなわけですぐに手にとってまたウロウロしていると見慣れた絵柄、でも新鮮な雰囲気の本を発見。よく見ると高橋しんって書いてある。ええええええこんなのあったのおおおおおお?!とびっくりしたけど即購入。それこそが「トムソーヤ」でした。最彼から高橋しん先生の大ファンとなり、以来先生の作品を集めています。その私の期待を全く裏切ることなく心に感動を届けてくれました。本当にありがとうございます。さて、長崎在住の私はトムソーヤに親近感を覚えました。あんな生活をしたことがあるわけではありませんが、とても感情移入しやすかったです。こんな田舎を舞台にしてくださって嬉しい限りです。これからもお体に気をつけてスタッフの皆さんと共に頑張ってください。応援しています。

————————————————————–
長崎の風を感じながら読むトムソーヤというのはまた贅沢な楽しみ方でありますね。(^^)応援ありがとうございます♪これからもスタッフ一同頑張ります!(しんプレ@スタッフ)

comments user
蜜姫

買いましたよ!読みましたよ!!トムソーヤ!!(遅いッスよね(汗)
めちゃくちゃ面白かった♪♪受験生のくせして、何度も何度も読み返してます(≧∇≦)

comments user
晋太朗

これを読んでもしかしたら憤慨なさったらごめんなさい。
トムソーヤを読んで一番に思ったことは「絵がきれいだな」でした。高橋 しんさんの絵は昔から知っており小学生の頃から見ていました。
ただその中の「トムソーヤ」は一番印象に残りました。そして読み終わったあと、「この人の作画はアートだな・・・」と思いました。高橋さんの絵は漫画の中の登場人物の心境や感情がものすごく表れてあり、ものすごく感動しました。僕はこの絵に引かれてほかの作品も見てみたくなりました。
このような感情は初めてです。
追伸:これを読んで憤慨したらごめんなさい。

————————————————————–
しん先生の下、お話も絵の部分もしんプレと携わって下さった方々が全力を出して作った作品ですので、そこからそのように感じて頂けた事は携わったスタッフにとってもとても嬉しいです。ありがとうございました!(しんプレ@スタッフ)

comments user
ゴリショット

前回、返信ありがとうございました。
最近、風邪が流行っていますが
皆さん、体に気をつけてお仕事頑張ってください!
今、季節外れですがトムソーヤを買って読みました
とても、おもしろいですね!
僕はサイカノときみのカケラから、入ったミーハーですから
こういう作品はとても新鮮な気持ちで読めました!
これからも、色々な作品を作って下さい
楽しみにしています!

————————————————————–
寒かったり温かったり気温差が激しいですよね。トムソーヤのご感想とっても嬉しいです!ありがとうございます。最彼ともどもよければ是非クラスで広めて下さい^^しんプレでは新作企画も有りますので、お楽しみにお待ちくださいね☆(しんプレ@スタッフ)

comments user
某道産子

2008年12月06日(土) 01:36:47
大学生の
某道産子さんです
はじめまして。某道産子と申します。トムソーヤ、今更ながら読みました。世界が美しくて、人が美しくて、うらやましかったです。それはもう妬みに近いくらい、に。
僕はゲームが大好きで外で遊ぶのが嫌いな人間だったので、少年時代の夏の思い出はほとんどありません。
大学生となった今、純粋に子供時代を子供らしく過ごせなかったことに深い後悔を感じます。子供の時には、子供の時にしかできないことをやればよかった。
でも同時に、「今からでも遅くはない」 と時の流れに沿って大人へと向かっている自分に抗って、たくさん子供らしいことをやろう なんてバカなことばかり考えています。
この作品はそんな僕に拍車をかけてくれました。世間にはバカといわれようと、僕はできる限り長い時を少年でありたい そう思うことは不自然なことなのでしょうか? でも、こんなことを考えてる時点で自分自身が「大人になろうとしてるガキ」に思えたりもするんですが(笑)
どうやら話が最初からズレていたようです(笑)僕が伝えたかったのはこんなことじゃない。高橋しん先生はじめ、スタッフの方々皆様に感謝の気持ちを伝えたかったんです。この気持ちを言葉にすることで、すこしでも皆々様への励みになれば、と。平成生まれのクソガキの言葉が少しでもお力になれるのなら と思った次第です。
あー、おとなになりたくねえ。

コメントを送信

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)