×

今日ねこ。:新しいカメラで猫。

今日ねこ。:新しいカメラで猫。

IMG_0057.jpg*[PC]写真をクリックするとギャラリーが始まります。写真の左右で移動、×で終了です。
お久しぶりの[今日ねこ。]です。
壊れかけていたPowerShot S40を使っていたのですが、色々考えてPowerShot G7を買いました。新しいデジカメを導入するにあたって、素人なりに新製品を調べたのですが、最近のデジカメはトレンドとして宣伝効果のある画素数や携帯性などは上がっているのですが、カメラとしての基本性能がトレンドに犠牲になってる傾向がけっこうあるかなと感じました。S40はまだデジカメが一般に出始めたくらいの頃のカメラと記憶しているのですが、コスト競争に今ほどさらされていない時代のモノとして、じつはとてもバランスのいい一台だったことがわかったのです。
今は生活の中で、製品でも何でもコスト的な要素の効率を優先する傾向が強く、何かと息苦しい気持ちになることもある時代ですが、現在、コストより作品を優先した制作を続けている時代に逆行した作家としては、そうした厳しい中にやんわりと夢を感じられる物造りがあることも、けして無駄ではないのだなと思ったりしたのでした。「きみのカケラ」6巻の制作も佳境に入りつつあり、少しみんなに疲れが見え始めていますが、読者の皆さんからの「楽しみにしてますコメント」で元気をいただきながら頑張れています。ありがとうございました。
IMG_0036.jpgIMG_0019.jpg上でカメラの基本性能云々言っておきながらISOダイヤルがHIになってることに気付かずに数枚撮ってますので、むしろ画質的には問題在ったりします…。万が一運悪く検索エンジンでいらした方はG7の参考にはなさらないでくださいな。ここは漫画事務所のサイトですから…。
IMG_0006.jpgIMG_0031.jpgIMG_0024.jpgIMG_0050.jpgIMG_0005.jpgIMG_0033.jpgIMG_0018.jpgIMG_0025.jpgIMG_0030.jpg
ずいぶん遅くなりましたが前回へのコメントみなさんありがとうございました。
・環境問題や答えの出にくいことを考える時に、「バランスを目指す社会」は出来ないものかと、いつも思います。個人的に思うに、いろんな大切な問題に対して右、左、極端を多数決で選択することで成り立たせるシステムは、多様な価値観,立場を持つ私たちの選択を解決する人類が獲得して来た知恵として大変有効なシステムの1つとは思うのですが、そろそろもう一歩進めて、各人が多くの右左両方の知識の中から判断し、最初からバランスの取れた選択を目指すことは出来ないものでしょうか。自分の損得は大切にするとしても、そこに他人の損得を加え、出来るだけバランスをとって選択していく生活は出来ない物でしょうか。「いいひと。」という作品を描いてる時から思っていることなのですが、当たり前ですが自分自身答えには至っておらず、漫画家として個人として、ゆっくりとでも答えを見つけて行けたらと思っているのでした。
・フライドチキンあげちゃいましたか、あげちゃいたくなりますよね。個人的なポリシーとして将来的に責任を持つことが出来ない野良ちゃんにエサをあげないようにしてるのですが、何かくれる〜と思って近寄ってこられちゃうとぐらぐらしちゃいますよね。はい、ぐらぐらします。
・クロ猫。そういえばそんな印象ありますね。昔実家で買っていたやつも太ってはいなかったかな?太ってるクロ犬(?)も見かけません。ところでクロってこれからの季節、暑いですよね。やせすぎないか心配です。
…すいません。仕事します。
IMG_0075.jpg
しん

4件のコメント

comments user
ちび

しん先生&スタッフのみなさん、こんばんは♪
写真楽しませて頂きました!前よりグッと猫ちゃんたちに近づけている様な…?猫ちゃんと先生との間に信頼関係が生まれたのでしょうか。動物は自然に溶け込みますね。
どれもポストカードになってもおかしくない位に美しいです。
こちらもようやく桜が散り、じんわりと暖かくなってくる日差しに春の気配を感じているこのごろです。
私の住んでいる傍に河原があるんですが、たまに散歩するととても気持ちよいです。こうしていると自然が段々無くなってると言われても何だか他人事の様に実感がありません。
それでもバランスが崩れてきているんですね。見えないことろで。

comments user
ひーくん

写真見させていただきました。すごく綺麗で温かい写真たちですね(^^)
僕もデジカメほしいな~、と思っていたところなので、参考にさせてもらいますね!
「きみのカケラ」の続刊も、『トムソーヤ』の単行本も楽しみにしてるので、がんばってください!

comments user
クロミチ

きみのカケラ6巻の作業、お疲れさまです。今回の「今日ねこ」も素敵ですね、とっても和みます…。
最近私もカメラを始めました、デジカメは、根拠はありませんが何か不安で(古い考え方ですが…)、フィルムで撮影するタイプのカメラを父から借りました、そばに使い方を教えてくれる人がいると心強いです。使い捨てカメラと違い、背景のボケや、ピントの妙が、とても新鮮です。もっと精進して「今日ねこ」のような、写真を撮りたいです!

comments user

きみのカケラ6巻作業お疲れ様です。
今回は一体どんな綺麗な表紙になるのか、
ティッシュは一体何箱準備するのが良いのか、とても楽しみにして待ってます。

コメントを送信

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)