×

きみのうた…しん

きみのうた…しん

映画版『最終兵器彼女』の挿入歌が上がってきました。いわゆるアニメ版でも出てきた「ちせが気に入ってる曲」という位置づけの曲です。春頃のエントリーで仮の作詞のようなものを依頼されたと書いたのですが、私の適当な詞のイメージをプロの方がメロディにきちんとあった形に直して下さったので、繊細なメロディのいい曲にしあがりましたです。
これとは別に、主題歌を歌って下さる方や、特別招待をいただいた映画祭のことはきちんと正式に決まったらここでもご報告させていただきます。映画は今VFX制作中で頑張っていただいています。完成は…オフレコだったら困るのでいいませんが、もう一がんばりです。主題歌を歌って下さる方のCDを数枚贈っていただいたのですが、自分的にとてもイメージにあった曲調でうれしくなってしまいました。こちらの方は今現在描きおろしの主題歌を作って下さっているそうです。まじで楽しみです。皆さんのイメージに合いますように。
さて、先の挿入歌の方ですが、曲や詞をアップするわけに行かないので、もとになった高橋しん版挿入歌の歌詞を載せておきます。本物はきちんと違う詞にして下さっているので、著作権的にもご心配なく。
雰囲気だけでも楽しんでいただけたらうれしいです。
では、どうぞ。
—————–
きみのうた
(仮)作詞 高橋しん
帰らなきゃ もう ほら。 さよなら。 ありがとう。
ふたり灯した かすかな街の星
ごめんねときみがいう その声に 胸が震えた。
不器用すぎる手の先が 触れると きみの声だけが
ラララ うただった。
未来なんてなにひとつ しらないと駆け抜けた
きみに今でも 照れくさくていえない
寂しいときみがいう その声に 暖かくなった。
どこまで 手をつないだなら きみを守っていけるのかな
ふたりで生きようときめた かすれた きみの声だけが
そう うただった。
不器用すぎるうたがまだ こんなに胸に響いてる
声を殺してきみが泣く 夜空に消えた声だけが
ふたりで生きようときめた かすかな 春の星だけが
そう うただった。
しん

9件のコメント

comments user

なんだか心に響いてくるような歌詞です。。。すごく穏やかな気持ちにさせられますw
「うた」と言う言葉がとても響いてきます。
切ないような、暖かいような、いろいろな気持ちになります。すごくいい歌詞だなぁって思いました(表現が下手ですが。。。σ(^◇^;)
早くメロディのついた挿入歌を聴いてみたいです!!

comments user
あるてま

つまっていた鼻が通りました。鳥肌が立ちました。目頭が・・・。あのシーンが鮮明にフラッシュバックしました。巷ではいろいろと言われている劇場版ですが、この詩だけでも見に行く(聴きに行く?)期待がもてましたとてもいい映画に成ることを心待ちにしております。

comments user
レイ

いいですっ!!さすがです・・・。詩人にもなれるのではないでしょうか。
ここまで、世界を広げられるしんさんがうらやましいです。
もう一つ・・・・・・作っていただけると、とても嬉しいです。
あ・・・、忙しいんでしたね。
では、暇があったら、口ずさんで・・・・・。
でわ、失礼いたします。

comments user
ちび

なんだか「詞」というより「詩」の感じ。
言葉ひとつひとつは短いですがすごくわかりやすくてその部分のシーンが頭に浮かんできました。
切ない感じもするしあったかい感じもする不思議な詞ですね。

comments user
皐月

高校生・女です。コンバンハ
素敵な『うた』ですね…。詩を詠んでここまで感動したのは初めてです。『きみの声だけが そう うただった』というくだりがとても心に残り、好きだなぁと感じました。

comments user
ヒロヤナギ

最近作詞作業に凝っているのですが、スゲーいい詞です。
やさしい口調でうたっているのでうっとりときけるような詞ですね。
みなさんと同じくメロディがついてやつで聞いてみたいです(^^)

comments user
いそろく大佐

いやあ…歌詞を見てゾクッとしましたね。自分はXJAPANのバラードが好きなんですけど、はじめて聞いた時と同じぐらい鳥肌がたちました。メロディーがどうなるか楽しみですね。

comments user
日ノ出晴緒

20代某会社員女性、日ノ出晴緒です。
この、しん先生の歌詞を拝見させていただいて
涙が溢れてきました。
本当にちいさなちいさな星だけど。
その星の輝きのようにシュウジの存在は
とても煌いているようで。
ささやかなふたりの愛が、
まるでやさしいうたのようで。
私も劇場版、観に行こうと思っております。
どんな「うた」となって私たちに語りかけるのか。
それを心待ちにしております。
それでは…

comments user
まぁ

すごいサイカノらしさが伝わってきますね。原作はなまらはまってしまって本当に色々と考えさせられる作品だったのでこの詞を読んでまた原作を読み返してしまいました・・・そして泣きました。劇場版楽しみです♪

コメントを送信

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)